はせ動物病院

しつけお悩み相談①~トイレのお悩み~

ただいまパピーケアの資格(子犬、子猫)を取るために毎日格闘している看護士の嶋谷です。

今、病院内にしつけなんでも相談BOXを設置しております。

20140508トイレ

今日はその中に頂いた質問にお答えします(‘ω’)

しつけに“答え”はないですが、当てはまることがあれば試してみてください!

質問内容↓↓↓
・サークルにいる間は上手に排泄できるが、お部屋に出ると失敗してしまう。
・お部屋用にトイレを買い、そこに臭いをつけても失敗してしまう。
・少しだけ怒っても効果がない

この子の場合は。。。。
1、サークルに入りたくない!!と思っているから
これはお留守番などでサークルに入ることがあると自由にお部屋に出ているときはサークルに入りたくない!
という心理が働くからです。

2、サークル内で寝たりご飯を食べたりするため自分の居場所を汚したくない!と思っているから
本来わんちゃんは自分の寝る場所、食べる場所は汚したくない動物です。
サークルに閉じ込めていれば仕方なくそこで排泄しても、サークルから出たらわざわざサークル内に行き、排泄したくないのでしょう。。。

まずはお部屋用のトイレを用意し、そこでも最初からトイレトレーニングをすることが必要です!
なので、最初にトイレを教えたようにそこでも出来るように教えてあげてください(^^)/

そして、わんちゃんたちは怒っても言葉が通じないので排泄の後に怒ると、
排泄したこと自体がだめなんだと勘違いしてしまうことがあります。
その結果、目の届かない所や見ていないときにすることも。。。
基本は『正しい場所で排泄するように導き成功したらほめる!!』です!

次回はトイレトレーニングの仕方をお伝えします!!

20140508